fc2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もふもふ保育園シリーズ番外SS

IMG_20180408_142824_456.jpg

「うーん、まーくん、わかんにゃ~」
「せやんなー。ほたちゃも、わからへんー」
「いちゅ、だろー?」
「ほんま、いちゅやろ~。…まだかな~?」
「まだかなー?」

 狼の将勝と、きつねの蛍が、園庭で額を寄せ合って地面を見つめています。
 こんぽこ園に通うおともだちのケモッ子たちは、どーしたのかな~? とチラチラ気にしていますが、副園長のたぬき先生や保育士の初音先生と一緒に『しっぽじゃんけん』中なので、「♪しっぽ~しっぽ~しっぽっぽ~♪」とおしりをふりふりするのに忙しくて、「どーしたのー?」と聞きにいけません。

 そんな時、頼りになるのは、やはり園長先生です。
 いつも全身キツネ姿で、だいたいたぬき先生の首に巻き付いていますが、しっぽじゃんけんの時は降りています。真剣勝負ですから。

 コーン! ひとっ跳び。
 園長は、将勝と蛍の傍に着地しました。

「なんじゃなんじゃ? おぬしら、何か困りごとか? この園長先生に話すがよいぞ」

 後ろ足で立ちあがり、えっへん、と手…前脚を腰にポーズを取った園長に、ふたりはぴるぴるっとミミを震わせました。聞いてほしい。でも、どうしようかな。そんな気持ちの表れです。

「…あんな、おとなには、ないちょの、はなしやの」

「お、おう」と怯んだのは、園長も一応大人だからです。
 でもまあいいか、と思いました。

「…あぶりゃーげの、たね、うめたのん」
「あぶりゃーげ…油揚げじゃな? タネ? …はて? 油揚げのタネとは?」
「このまえ、おにしゃんに、あげたやん? ほたちゃ、ひとちゅ、とっといたのん」
「おに…ああ、節分の豆まきことか? …んん? タネ? もしや、油揚げが豆腐を揚げたもので豆腐の原料が大豆という知識を持った上での発言か!? さてはおぬしら、天才じゃな!?」

 感動に震えた園長に、ふたりは「しーっ! ひみちゅ! ひみちゅ!」と慌てます。

「なぜじゃ? 知識は金銀財宝より価値のある財産じゃぞ? 誇るがよい」
「えんちゃと、はやちょ、あかんってゆうのん」
「むむ? あやつらは子どもの好奇心を踏みにじるようなケモではないと、ワシは思うぞ?」
「ほたちゃ、あぶりゃーげ、たべしゅぎよーって。いちにち、いちまい、だけやのん。ほたちゃ、もっと、たべたいのに。せやから、たね、うめたのん。…あぶりゃーげ、まだかなぁ?」

 てしてしっと地面を叩いた蛍に、将勝も真似をして地面に「たねしゃん、がんばっ」と声をかけます。
 そういうことか…と園長は苦笑しました。

「おぬしら…、いや。よい、よい。少年よ大志を抱け。いつか油揚げの成る木ができた暁には、ワシもご相伴にあずからせてくれぃ。ふぉっふぉっふぉっ」

 高らかに笑う園長に、蛍と将勝はまた「しーっ!」と慌て、他の園児たちと初音に綿貫は「楽しそうだなぁ」とにっこりしました。


 こんぽこ園は、今日も平和です♪


********************

2018.3.J.GARDEN44 無料配布ペーパーより

『もふもふ保育園ときつねの嫁入り』(角川ルビー文庫)

なんか更新がめっちゃ遅うなってしもて、すみません。
今さら感満載やけど、3月1日刊の新刊のご案内です。

今回のちみっこキャラが関西弁やから、ちょっとブログも関西弁で書いてみよっかな~って、突然思い立ってしもたのん。
しばらくつきおうてくれはると、うれしいわ~。

イラッとしたら、スルーしてくれはると、ありがたいです。


新刊です💕
IMG_20180408_155614_980.jpg

『もふもふ保育園ときつねの嫁入り』

挿絵:鈴倉温様

角川ルビー文庫
もふもふ保育園シリーズ、第3弾です。

IMG_20180408_142824_456.jpg
IMG_20180408_142636_726.jpg

きつねのミステリー作家×きつねの子守+子ぎつねの、もふもふ保育園ラブ!

【あらすじ】
 大学生の縁は、山の社で繁みに絡まった子狐を助ける。
 人語をしゃべる不思議な子狐・蛍に驚きつつも餌付けしていると、突然ど迫力のイケメンが登場!?
 蛍と共に、縁は社の奥の奇妙な保育園へ連行される。そこは“人間に変化する動物た ちのひみつの保育園”「こんぽこ園」で、謎の男・比嘉は、飛び出した蛍を探しに来 た蛍の父親代わりだった。
 そこで自身の出生の秘密を知った縁は、体に現れた変化の 抑制が出来るまで、人気ミステリー作家の比嘉の家に世話になることになり…!?


――っていうお話です。
この、ちみっここぎつね蛍が、関西弁やのん。

【例】
「や~ん。ぬーけーへーん~……ほたちゃ、わるいこ、ちゃうのに~(涙声)」
「ちゃうちゃう! ほたちゃ!」
「あんな、ほたちゃ、えんちゃ、しゅっきゃの💞」
「もふもふせんといて~」

などなど。京ことばをベースに、文字で読んだ時に分かりやすい感じに大阪と兵庫の言葉遣いもミックスさせてもろたんやけど、どないやろ?
あとがきにも書かせてもろたんやけど、うちは兵庫出身、大阪に居住経験ありの、現在は京都在住です。ネイティブ関西弁スピーカーやの。えっへん(自慢げ)
せやから、都合よくミックスしたせいで、関西の人が読んでくれはったら多少の違和感があるかもしれへんけど、分かりやすさを追及させてもろたということで、かんにんしてくれるとありがたいです。


ところで、見てくれはった!?
鈴倉温先生が描いてくれはった、イラスト!!!

めーーーっちゃ、可愛いしかっこいいし、もうどないしたらええのん!!?!?(ゴロゴロゴロゴロ……)(萌え転がる図)

ほたちゃんのぷくぷくほっぺと、きゅるんきゅるんの可愛さが、もう、もう!!
表紙でめろめろになってたら、挿絵のモノクロで悶絶することにならはるで?
ほっぺにおててくっつけて、「はわぁぁ~」ってなってる絵なんかもう、…もう!!!

ほんまに、めっちゃくちゃ可愛いから!!! 見て!!!
つべこべ言わずに、見て!!!!!


主人公の縁も、可愛いねん~。
抱き締めて背中ポンポンしてあげたくなる可愛さやねん~。
繊細さと美しさと可愛さが同居してるて、それなんて奇跡やの?
そら、比嘉さんも惚れるはずやわ~。

で、比嘉さん。
攻です。キツネのケモです。比嘉さん。
自分のキャラやのに、つい「さん」付けで呼んでしまうくらい、ビジュアルがドストライクです、比嘉さん。
めちゃくちゃかっこよくないですか?
IMG_20180408_142708_834.jpg
エロス……!!!!!

理屈っぽくて俺様やのに、実は感動屋さんで涙もろいのん。
こんなにかっこいいビジュアルで描いていただけて、ほんまに果報者やわ…。
鈴倉先生になんてお礼申し上げたらええんやろ。ほんま、おおきに、ありがとうございます。


なんかぎょうさん書いてしもた。
読みにくかったんちゃうやろか。すみません。
お遊びに付きおうてくださって、ありがとうございました。

そんなこんなで、もう桜も散ってしもうたけど(今年は桜の開花めっちゃ早かったですね。京都は例年やと、今ごろようやく満開なくらいやのに、今年はもうソメイヨシノは軒並み葉桜になってしもてます)
新刊のご案内でした!

もしお見かけにならはったら、お手に取っていただけると幸いです。

おおきに。
ほな、さいなら!

(……って決めゼリフ、実際には一回も使たことないんやけど、関西弁の〆はこれかなって。笑)

プロフィール

水瀬結月

Author:水瀬結月
BL作家です。
お仕事・同人誌のご案内ブログです。
よろしくお願いします。
*****
ツイッター:@mnsydk
くるっぷ:@mnsydk
*****
お問い合わせはメールフォームをご利用ください。
メッセージは、各記事の拍手ボタンからもお送りいただけます。
よろしければご感想などお聞かせくださいね(*^^*)励みになります♥

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

お問い合わせ

QRコード

QR